忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 18:09 】

『フンドーキン』・・・・ 知っている人は知っている

知らない人はこのネーミングに笑う人もいると聞く

私は ごく普通に 子供の頃から見聞き知っていたので

逆に懐かしく・・ものすごく嬉しかった(^-^)

 

『フンドーキン』

ここらあたりでは少し高級な食材のそろう店で

うめしそドレッシング 『梅』・・・手に取る あれーーーー(^-^)

(アレーー! メーカー 『フンドーキン』 めずらしー) と一人心の中でつぶやき

買ってしまった。別に必要ではなかったのですが 懐かしさで・・・

小学校に上がる前まで住んでいた自宅のそばに、味噌屋(倉)があった

『フンドーキン』の味噌や・・モロミ・・醤油・・と 大きな木の樽に作っていた

幼少の頃の記憶は皆無と言っていいほどないのですが

大きな木の樽や、味噌や醤油の香が 忘れられない記憶の端 にある・・・

かおり 香 香り ・・・ 以外に思い出と直結している時がある  (^-^)

 

PR
CATEGORY[食]
CO[9]: TB[]top
【2006/10/13 00:27 】
コメント
(・_・D フムフム
大分にあるお醤油だね。
地元の味って良いよねぇ。
σ(^^)の場合・・・・
(゜ペ)ウーン 特にこれって、思い浮かばないなぁ・・・・
【2006/10/13 20:37】| | キッド #92ce432763 [ 編集する? ]
遠い昔に聞いたことあるような・・・
なんかお醤油のにおいが漂ってきそうです。
【2006/10/14 07:43】| URL | sono♪ #92c825aed8 [ 編集する? ]
郷里の物・事って・・遠く離れてしまうと
忘れてしまいますが

出会ってしまうと・・一挙に昔に返ります
どんなに思い出そうとしても
子供目線なので・・樽は見上げています (^-^)
【2006/10/14 09:58】| | pon #99d717627a [ 編集する? ]
行ったやん!社会見学で!!
何となく覚えてる、あのにおい・・・・
【2006/10/14 22:15】| | けい☆ #56a16b41b4 [ 編集する? ]
え?? 社会化見学で??ドコまで??

私が言ってるのは、下町のパン屋の近くにあった
小さな味噌屋?
樽があって味噌が在って、・・・?
5,6歳の頃の話・・・?? ン?? (。。)?

学校でも行ったの???
記憶にないーーー(´_`)???
【2006/10/14 22:29】| | pon #99d7176d30 [ 編集する? ]
小学校4年の時に行ったような・・・
初めての社会見学で・・・
そのとき初めて「岩塩」って言葉を聞いたよ~
どこかでソフトクリームも出してくれた覚えがあるっす・・(*^_^*)

下町は覚えてないなぁ・・
上角からの登下校じゃ通らないからねぇ。。
【2006/10/16 11:26】| | けい☆ #56a16b41b4 [ 編集する? ]
乗り物に弱かったから
乗り物で行った先は・・
気持ち悪いだけで・・
記憶に残ってないんだよねーー(--)

【2006/10/17 08:45】| | pon #99d717642d [ 編集する? ]
こんにちわ!
半年近くのご無沙汰ですが、こうして画面上でお話ができるなんて夢にも考えませんでした。
遠く離れても会話ができるのでウキウキしています。

フンドーキン!!
ローカルバージョンと言えど昔懐かしい響き!!
残念ながら米の国での主流派は“キッコーマン”です。
子供の頃に家で作っていたお味噌作りを思い出してしまいました。
【2006/10/18 23:21】| | から #30511acd53 [ 編集する? ]
なかなか海外ではお目見えしないから
すごく嬉しくなります(^-^)
【2006/10/19 09:43】| | pon #99066b7788 [ 編集する? ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<シンクロナイズ | HOME |完食>>

忍者ブログ [PR]